行ったり来たり旅記録

色んな所に行くだけでも大満足。飛行機・電車・船が好き。もちろん観光も。

初海外一人旅でも乗れた!中国鉄道の切符予約、乗車方法は?

中国に鉄道旅行をして来ました。とサラッと言いましたが実際の詳しい乗車記録があまりなく不安でいっぱいでした。でも、行ってみると案外簡単で刺激的で面白い旅になりました。 今回は中国鉄道についての概要・魅力、そして乗車方法(Ctripの予約、きっぷ受け…

中国鉄道 デビューしたばかり寝台新幹線D311次の旅

中国の寝台新幹線に乗ってきましたので車内の様子などをご紹介! 寝台新幹線とは 正しくは新幹線ではなく高速鉄道(高铁)といいます。在来線の線路も走ります。つまり、車両が新幹線タイプの寝台列車です。中国には車両のみ新幹線(高速鉄道)の物が多く走って…

JRの人気きっぷを取る方法

JRに乗ろうと思ったら満席で諦めるしかない…と言うこともあるかと思います。 必ず取ることは保証できませんが、取れる確率を上げる方法を記録しておきます。 きっぷの入手困難度 簡単にきっぷの入手困難度を独断と偏見で書いておきます。夜行列車が好きなの…

JALカードESTの注意点とクレームの話

非常に愛用しているJALカードESTの注意点について JALカードESTの概要 JALカードESTは20代限定のJALのクレジットカードで年会費が5400円普通のカードより高いですが、それ以上にメリットがあります。具体的には次の物です。 国内線サクララウンジ年5回利用権…

天売島のうに祭りで初めてうにを食べたら美味すぎてヤバかったww

北海道の日本海に浮かぶ天売島と焼尻島。行ったその日は偶然にも天売島のうに祭りでした! 羽幌フェリーターミナル 羽幌フェリーターミナルに車を止め天売島へ出発です。かなり広い無料駐車場なので安心です。 フェリーおろろんへの乗船が始まってました。 …

オホーツク鉄道紀行、スラント大雪に遭遇!

オホーツク沿いにある鉄道関連施設をちょこちょこ訪れたのでその記録をつらつらと書いて行きます。2017/7/20 止別駅 駐車場に車を止めて車中泊しました。初めは斜里の道の駅で寝ようとしたのですがあまりにも住宅街の中で明るいのでここまで移動しました。 …

知床滝巡り!遊覧船は超オススメ

知床は羅臼方面(南の方)からウトロ方面(北の方)へ知床横断道路を走って回りました。その様子をご紹介! 知床について 地形 北海道道東に位置して世界自然遺産に登録され殆ど手付かずの自然が残っています。 全長70km。北米プレートと太平洋プレートがぶつか…

極上の川北温泉、羅臼温泉

標津(しべつ)と羅臼(らうす)にある無料の極上温泉に入ってきました2017/7/19 川北温泉 この温泉はノーチェックでしたが、2人の友人から「行ってみ」と連絡が来たので急遽行くことに笑 宿の朝食前に早起きして行って来ました。 国道244号を内陸へ向けて走って…

琉球エキスプレス廃止 最終航海乗船記

琉球エキスプレス廃止発表 日本最長航路(時間)である阪神航路が今年の10/7出発をもって運航終了となります。(8/31発表) マルエーフェリーのホームページでは運休・休止とありますが、もう客扱いをすることはないでしょう。 琉球エキスプレスはマルエーフェリ…

商船三井フェリー深夜便乗船記

北海道一周旅行で商船三井フェリー深夜便「さんふらわあしれとこ」に乗船してきましたのでその様子を記録します。2017/7/14,15 商船三井フェリー 商船三井フェリーは北海道の苫小牧と茨城の大洗を結ぶフェリーです。東京と北海道の貨物輸送がメインで人はつ…