行ったり来たり旅記録

色んな所に行くだけでも大満足。飛行機・電車・船が好き。もちろん観光も。

クルマで北海道一周してみました!旅費を大公開!

会社の夏休みをフルに使って10泊11日で北海道一周クルマ旅をしてみました。やはり北海道は広いです!

北海道一周の旅費について書いてみます。

 

内訳

10泊11日

旅費  ¥147532
内訳

  1. 宿代  ¥11730(素泊まり料金)
  2. 車  ¥47851(レンタカー代・ガソリン代)
  3. 北海道へのアクセス  ¥30130(フェリー・鉄道)
  4. 観光  ¥23320(入場料、乗船料など)
  5. 食費  ¥34501

 

15万円切りました。

 

宿代

道内には8泊しましたが、キャンプ・車中泊で3泊、友人宅で1泊、ライダーハウスで1泊なのでかなり抑えられています。

残りの3泊は「とほ宿」の民宿です。とほ宿は基本的に男女別相部屋です。

 

レンタカー

レンタカーはタイムズレンタカーの半額セールを利用して免責込みで約3.2万円。残りはガソリンです。デミオで約18km/L。1.6万円ほどかかりました。

 f:id:n28vdineee73:20170814075946j:image

総走行距離はというと2233km。1日あたり275km。北海道では1キロ1分という計算が出来るので平均して4時間ほど運転していたことになります。

この距離、東京名古屋間の直線距離に匹敵します。運転していてヒヤッとした時も何度かありました。

ルートは苫小牧スタートで大体こんな経路です。

f:id:n28vdineee73:20170810220119j:image

 

アクセス

北海道へは商船三井フェリーの深夜便を、帰りは太平洋フェリーを使いました。深夜便は半額セールをやっていたので約6千円、帰りは豪華に特等を利用したので1.8万円。残りは鉄道。えきねっとトクだ値や北東パスを使いました。

 f:id:n28vdineee73:20170814075940j:image

 

観光

大部分は船代かなぁと。

知床遊覧船おーろら 6500円

羽幌沿海フェリー 羽幌→天売→焼尻→羽幌 約5500円

高速船は夏は3割引になっているのでフェリーと同じくらいの値段で乗れます。

タウシュベツ橋梁見学 3150円

後は温泉や観光施設の入館料になります。

よく考えたら「洗濯」とかの雑費も含まれていました笑

 f:id:n28vdineee73:20170814075619j:image

 

食費

食費は旅行が長期になれば膨らむのは当たり前。民宿でのお食事が結構良かったです(^^)

画像は7月の中旬から取れるという旬の樺太マス。車中泊ばかりせずに要所要所で民宿に泊まるといいかも知れませんね。

 f:id:n28vdineee73:20170814075629j:image

 

まとめ

自分的にはそこそこ節約したものの、予算通りという結果に終わりました。全部を全部ケチケチするのは旅がつまらなくなりますし、全部豪華にしてしまうとそれも大変。

財布と相談しながらも丁度いいバランスで散財したいものです笑