行ったり来たり旅記録

色んな所に行くだけでも大満足。飛行機・電車・船が好き。もちろん観光も。

商船三井フェリー深夜便乗船記

北海道一周旅行で商船三井フェリー深夜便「さんふらわあしれとこ」に乗船してきましたのでその様子を記録します。2017/7/14,15

f:id:n28vdineee73:20170814182843j:image

 

商船三井フェリー

商船三井フェリーは北海道の苫小牧と茨城の大洗を結ぶフェリーです。東京と北海道の貨物輸送がメインで人はついでに乗せているという印象の強い船会社です(特に深夜便)。

 

深夜便のダイヤは

大洗1:45→苫小牧19:45

カジュアルルームで12340円のところ、半額で6170円

 

昼間は一日中航海で北海道で泊まるためだけに宿を取らなければいけない様なダイヤです。

 

とにかく、自販機しかないと聞いていた深夜便が気になったのと7月中旬までは半額セールをやっていたので乗船することにしました。

 

大洗港

乗船時刻の確認

深夜便の出港は翌日の深夜1:30。

通常長距離フェリーに乗るときは出港の1〜2時間前にフェリーターミナルに到着すれば良いのですが、何時までに着けば良いのか。

公式ホームページではこの様に書いてあります。

f:id:n28vdineee73:20170814082944j:image

使う列車も22:30に間に合う様にという感じでオススメされちゃってますw(下の段)

f:id:n28vdineee73:20170814083154j:image

気になって電話をして問い合わせたところ徒歩客でも午前0時頃(日付が変わる前)までに来れば大丈夫との事。

ただ、遅い時間だとトラックの荷物を入れる関係で待つかも知れないと言われました。

水戸で友達に会う予定だったので大丈夫そうです!

因みに友人はよくこの深夜便を利用しているのですが、出港30分前でも乗れてしまった様ですw(流石にその時間はやめて欲しいと言われました)。

 

特急ひたちに乗車

えきねっとを使い品川から水戸まで10%OFFで特急ひたちに乗って移動。

えきねっとは前日まで10%OFFをやっていて大体好きな席を選べるのでオススメです。ただ、当日買おうとすると割引が効かないばかりか立ち客も結構多くいたので指定席は絶対買った方が良いです。

f:id:n28vdineee73:20170814182902j:image

f:id:n28vdineee73:20170814182919j:image

 

 

大洗港へ

水戸にいる友人と近くのココスで夕食を食べ、大洗港に0:25頃に到着。ちょっと遅かったかも(^_^;)

0:25

f:id:n28vdineee73:20170814182940j:image

遅くなると混雑すると言われましたが、ガラッガラでした。受付の人は全く動じず乗船券を発行。乗り込みます!(遅れてすみませぬ)

 

船内設備

車両甲板からデッキを通ってエントランスへ

f:id:n28vdineee73:20170814183025j:image

 

まずはベッドに荷物を置きます。一段ベッドの4人個室です。奥には椅子とテーブルがあります。グループ利用すると楽しそうですね。

 

f:id:n28vdineee73:20170814184148j:image

 寝台には読書灯、コンセント、小物置きにほかに大きな荷物置き(白いテーブル)がありました。これは結構便利です。

f:id:n28vdineee73:20170814184306j:image

自分の部屋は3人でしたが、船内で話した女性は貸切だったらしいので男女別になっていそうですね。

 

レストラン的な場所。給水機、給湯器や電子レンジが無料で使えます。とりあえず水をタダで飲めるのはありがたいです。

f:id:n28vdineee73:20170814184413j:image

その奥には昼間だけ解放されるラウンジがあって…

f:id:n28vdineee73:20170814184602j:image

 前面展望が楽しめます!

f:id:n28vdineee73:20170814184700j:image

ここは土足禁止なのでゆっくり出来ます。ここで過ごす時間が長かったですね。

f:id:n28vdineee73:20170814184643j:image

 

さすがにお風呂は人が多くて写真で紹介は出来ないのですがちゃんとあります。少し熱め。

タオルはさんふらわあとプリントされたタオルが200円くらいで売っているので忘れても安心です。 

 

自動販売

出港までは時間があったのでニチレイの冷凍食品を食べました。船に乗ると何故か食べたくなるんですよね。

f:id:n28vdineee73:20170814185140p:image

こんな感じで

f:id:n28vdineee73:20170814185759j:image

ほかにはカップヌードル、ビール、ワンカップ

f:id:n28vdineee73:20170814185234j:image

チキンドリア・チャーハンなどの自販機

 f:id:n28vdineee73:20170814185401j:image

食後はアイスですかw

f:id:n28vdineee73:20170814185421j:image

おつまみがあります。

f:id:n28vdineee73:20170814185612p:image 

これだけです。サッポロクラシックを期待していたのですが売られていませんでした(夕方便ならあるのに…)。

 

出港

いよいよ出港です。2時も過ぎようとする頃ですが食べるところはそれなりに賑わっていました。

しかしデッキに出て出港を見る人は少ないですね。

f:id:n28vdineee73:20170814185957j:image

船らしい「ボーーーッ」という汽笛は鳴りませんでした。深夜の配慮なのでしょう。

暫くして寝ることにしました。

 

反航

デッキで新しく出来たお友達と写真などを撮っていたら…

f:id:n28vdineee73:20170814191513j:image

10:45 姉妹船の「さんふらわあだいせつ」とすれ違いました(危うく見逃すところだったw)。

f:id:n28vdineee73:20170814190421j:image

朝は8時くらいまで寝ていたので「さんふらわあふらの」との反航は見逃してしまいました。

 

それにしても天気が本当に良くて気持ち良かったです。

今年は夏にしては寒い日が多くてデッキにいると寒くなってくるのでお気に入りのラウンジでまったりしていたり♫

 

苫小牧港に着く1時間ほど前には「さんふらわあさっぽろ」や太平洋フェリー「いしかり」と反航しました。

f:id:n28vdineee73:20170814191226j:image

 

苫小牧港

日は沈み…

f:id:n28vdineee73:20170814191543p:image

19:45 苫小牧港に到着。

f:id:n28vdineee73:20170814191556j:image

ここの電光掲示板は韓国語や中国語にも対応しているのはちょっとした見ものですね〜

f:id:n28vdineee73:20170814193139p:image

f:id:n28vdineee73:20170814193140p:image

苫小牧西港からは苫小牧駅までバスが出ているのですが出発は1時間後…乗る予定の列車が21:32なので2時間弱時間があります。

食べ物をセコマで調達したいという気持ちもあり苫小牧駅まで1時間ほど歩いて行きました。

f:id:n28vdineee73:20170814192355j:image

 

まとめ

商船三井フェリーの深夜便。なかなか楽しかったです。ニチレイ好きだからかな?

船旅が初めてという方に知り合いましたが、よくこの船を選ぶなぁと笑。

北海道に向かうライダーさんも良く利用するとのこと、設備はしょぼいですが意外と乗船客が多かったです。

特に面白いところはないけれど、日常を忘れ思いっきりダラダラしていられる船でした。

 


にほんブログ村