行ったり来たり旅記録

色んな所に行くだけでも大満足。飛行機・電車・船が好き。もちろん観光も。

完全掛け流しの芽登温泉で日帰り入浴

北海道旅行3日目。

タウシュベツ橋梁の次は芽登温泉です。

直線距離だと高いのですが「コの字」に回らないと行けないので大変でした笑

足寄から40分ほど。車じゃないと行けない温泉です。

 

10分ほど砂利道を進んで到着。

f:id:n28vdineee73:20170822074343j:image

f:id:n28vdineee73:20170822073452j:image

入浴料は520円。200円で温泉名がプリントされたタオルが買えます。実はこの温泉タオルを集めるのが好き。

 

ミニ資料館なるものが笑

f:id:n28vdineee73:20170822073516j:image

 

ここは「日本秘湯を守る会」のお宿です。

f:id:n28vdineee73:20170822073546j:image

 

温泉は完全掛け流し。加水加温循環塩素一切ない最高級の温泉です。泉質は硫黄泉。でも匂いは強くはない。

右がぬる湯、左が熱湯。熱湯でもちょっと熱いくらいでちょうど良かったです。

f:id:n28vdineee73:20170822073717j:image

浴槽内も新しい感じがして良い雰囲気です。

f:id:n28vdineee73:20170822073806j:image

露天もあります。

f:id:n28vdineee73:20170822073913j:image

こことは別に混浴露天風呂もあるのですが、今回はパス。雨が降ってきたので内湯メインで入っていました。

 

温泉分析書

f:id:n28vdineee73:20170822074014j:image

珍しいのは「飲用の適応症」の記載。飲めない温泉が多い中、ここでは適応症まで書いていてくれています。

味は硫黄泉らしい味ですが濃すぎず飲みやすかったです。

味がぬる湯と熱湯で少し違い、熱湯の方が濃く感じました。加水はしていないのですがどうしてなんでしょう。

 

良質な温泉に入れて非常に満足でした。

加水加温循環塩素なしの温泉旅館は「五つ星源泉宿」という本に載っています。本物の温泉に興味がある方は是非!


にほんブログ村