行ったり来たり旅記録

色んな所に行くだけでも大満足。飛行機・電車・船が好き。もちろん観光も。

極上の川北温泉、羅臼温泉

標津(しべつ)と羅臼(らうす)にある無料の極上温泉に入ってきました2017/7/19

 

f:id:n28vdineee73:20170830081715j:image

 

川北温泉

この温泉はノーチェックでしたが、2人の友人から「行ってみ」と連絡が来たので急遽行くことに笑

宿の朝食前に早起きして行って来ました。

国道244号を内陸へ向けて走っていくと橋がある手前で左に砂利道が現れます。

f:id:n28vdineee73:20170830081717j:image

ここからおよそ15分。道が狭いので車が結構汚れました。

この道路、2016年8月の集中豪雨で通行止めになっていましたが2017年7月中旬に解除されたようです。

僕が行ったのは7/19なのでオープン直後ですね。

f:id:n28vdineee73:20170830081737j:image

ここの温泉、熊が出るようで気をつけようがありませんが気をつけないといけません。

f:id:n28vdineee73:20170830081726j:image

ぼろっちい脱衣所。

昔は混浴だったらしいけど男女別になってしまったよう…。なんでもかんでも別々で混浴温泉文化が失われていきますね。

それはともかくとして…

f:id:n28vdineee73:20170830081724j:image

肝心の風呂場。撮影してもいいですかと聞くと「いいよいいよ」と行ってくださいました。

早朝6時台ですが眠れなくなったおじいちゃんが2人入っていました。

乳白色のアッツアツの湯。飲泉も出来ます。味が思い出せ

f:id:n28vdineee73:20170830081721j:image

なんだ、この開放ぶりはという感じです。

f:id:n28vdineee73:20170830081715j:image

 

羅臼温泉

川北温泉に比べメジャーどころの温泉です。

熊の湯。近くに熊が出た事、上流に熊越の滝があることがその名の由来と書かれています。

 

f:id:n28vdineee73:20170901074128p:image

川の向こう岸に渡ります。

f:id:n28vdineee73:20170901233155p:image

向こうには温泉の水蒸気が!!

硫黄のいい匂いです。

f:id:n28vdineee73:20170901233228p:image

左に折れて更に橋を渡って行くと…

f:id:n28vdineee73:20170901074130p:image

温泉が現れます。

手前が女湯、奥が男湯。

男湯は丸見えですね。 

f:id:n28vdineee73:20170901233447j:image

この温泉に入る時に非常に重要なのがこれ。

f:id:n28vdineee73:20170901074120j:image

かけ湯しないとおじいちゃんに怒られます。たっぷりとお尻の穴まで洗いましょう。(本当に尻の穴まで洗えとおっしゃってました)

僕は頭からかぶり湯を10回ほどやっていたので無問題でした。

ご覧の通り注意書きが沢山です。

f:id:n28vdineee73:20170901074125j:image

「注意書きを読め。読む余裕のない奴は帰れ」

「2,3人が熱いというくらいなら薄めるな」

 「温泉は体に良いから飲め」

「掃除の時間に来た場合は手伝え。手伝えない奴は帰れ」

 

うーむ。なかなか面白いです。手伝えってのはなんかなぁと思いますが、ある温泉旅館に泊まっている時に露天風呂が使えなくなって

宿の方が一生懸命復旧作業しているのを見ていたら手伝いたくなったのを思い出しました。

 

入浴料は無料なのですが募金箱は置いてあります。いい温泉でしたので共同浴場並みの金額(300円)を寄付して来ました。

f:id:n28vdineee73:20170901074119j:image

 


にほんブログ村